猫の手と描く手はそっくりだ

毎日毎日鉄板に焼かれるよりも、ホクホクのあの気持ちを食べるような毎日でありたい

2019-01-01から1年間の記事一覧

答えが隣りにあっても

人生は自分探しの旅って言いますよね 答えがすぐにみつかってはつまらない つまらないことのほうが多いんです。 でもそれは狭い世界を覗いてるだけかもしれません 一歩外を出たら変わる世界もあるけれど それを踏み込むのが恐ろしくも感じる 探しているもの…

繋がった点と線のように

あの日に帰りたい。ときおりワガママになってしまう。 それはちょっと無駄でワガママで贅沢な時間かもしれない。 そう思っていたら、手拍子の音とともに 思い出の片隅にあった出来事が 点と線で結ばれるように繋がってしまう いつか、探していた不思議な音た…

戸惑いと資料の山

引っ越しして、少しずつ荷物整理が終わってきて 一段落してからコーヒーを飲んで ホッとしてこれからもっと作品制作しようと思っているところに パソコンが急に語り始めるという怪奇現象に 見舞われました。 新しい新居に引っ越して戸惑いしかありませんが …

人って何を考えているんだろう。 時折、複雑に考えてしまう。 どういうふうに世界を見ているのだろう。 複雑に入り組んだ迷路を見たように どこから抜け出せるか、わからない感覚に歳悩まれる 水と油のような感覚や正反対なものを比較することに すっかり疲…

夢が叶ってしまったら

「龍神様にお願いしてみよう」なんてよく言いますよね 実は私は神社に参る時、あまりお願い事をあまりしないんです 神社の空気を吸って満足して帰るのが 一番心地よい過ごし方な気がします すぐ何でも叶ってしまうなんて 人生つまらなくなってしまいますから…

それでもいいから

いつか言った自分の言葉に苦しめられる日がくる。 だからせめて後悔のないよう 誰も後悔しないように 飲み込んだ言葉の多さに涙が出そうになる だから思いのままに喋れる日はとても心が軽いんだ 本当の答え合わせは、いつかきっと 忘れた頃に自然と思い出す。…

日々を噛みしめる感覚が

引っ越し手続き終わって、少しずつ少しずつ 不思議なことが起こりすぎて、戸惑いを隠せないけれど 毎日が穏やかなら、日々を噛みしめる感覚を味わって もう少し夢をみてもいい気がしてきました。 今日はちょっと特別な一日になりますように

ご報告

今回、イラストの仕事を募集していましたが 諸事情により絵がかけなくなりました。 楽しみにしてくださった方申し訳ありません。 しばらく、体を休めることに徹したいと思います。 家の片付けもだいぶ進みましたので また、エッセイブログの方を再開させてい…

NINTENDO!!!!!!!心の葛藤スマブラ大乱闘

鳴かぬなら、泣かせてやるよ。ホトトギス。 という言葉がふと脳裏によぎる今日このごろです。 濃厚な盛大なサプラーイズを一気に受けすぎて へんな声でそうです。ありがとうね。 気持ちはたくさん受け取りました。 ゆったり体調もどしていきたいと思います。…

ままじゃないけど、母性はあるぜ

5月の熱帯と気圧の大自然の圧迫面接を感じつつ ちょっと精神と時の狭間にいました。 最近、息を吹き返しつつありますあさひです。 まだママじゃありません。新婚ホヤホヤあさひです 今日、ずっと完成させたい漫画のネームを切りに ファミレスに向かったので…

昔の私に手紙を出せたら良いのに

GWもあっという間でしたね。 新しい年号に変わったという節目もあってか 自分の中でどうしていきたいのかな。とか。 あんなことあったな。とか。 色々と反芻することが多くなって涙もろいような気がする。 一時期は、歩くのも難しくなったりして 言葉も上手…

イタリアが私を呼んでいるのか、私がイタリアを求めているのか

ちょっと前のことですが 外資系のアンティークショップでお買い物してたとき 無意識にイタリア産ばかり手にとってしまう事案がありました。 もしかして、前世はイタリア人だったのかな? なんて言いたくなってしまう(笑 ヘタリアちゃんは大好きでしたボーノ…

甘いものチャレンジ TAKE 2

新婚夫婦らしくたまには 可愛く甘えてみようチャレンジをしてみたのですが これじゃない感をGETしました。 (わざとなのか!?わざとだろ!?) 心の叫びが炸裂しそうになりました。 堅物だったから洒落た返しが出来るようになってきたのは はなまるをあげて…

LIVE2Dは外部イラストソフトが必要という件

はい!LIVE2Dお試し版!メイキング始まります! 今回は、前回パーツ分けをしたものを使って LIVE2Dを起動しますー!!! やっとですね! 下準備が一番時間がかかるので、 起動する瞬間が嬉しくて仕方ないです 今回は LIVE2Dの対応形式ファイル PROとFREEって…

LIVE2Dで動かす素材パーツ分けをしてみよう

LIVE2Dのメイキング記事。素材のパーツ分けについて載せております

神棚のある生活

旦那に壁掛け棚を作ってもらい、神棚をお迎え入れて 数カ月後、 結婚式のお祝いで神棚をいただくこといなるなんて 誰が予想したでしょうか・・・ 神前式をあげると神札を貰うのですが まさか、神棚まで頂けるとは! 神棚は小さな自宅の神社 この形の神棚は一…

甘いものが欲しいのです 

二人共、アウトドア派インドア派と 真っ二つに分かれるので 趣味タイムのときはバラバラ行動で 休日は各々過ごしているのですか 新婚感というよりこれはあれだ 熟年夫婦やな アメーバブログで 「恥ずかしいからエッセイ描くのやめる!」 と言って、止めたの…

LIVE2D試してみた!一枚絵でスルスル動く!

LIVE2Dのフリー版をお試ししてみました お試しとあって、色々機能は制限されていましたが 複雑でなく簡単なものなら、FREEでも充分作れそうな感じです はい、というキャラクターデザインついでの 茶番をしてみました 元軍人さんって設定の女の子です。 一枚…

仕事上がりのハイテンションをどうにかしたい

仕事を終えた嬉しさではしゃいで猛突進を旦那にしたら 「俺の平穏な休み・・・さらば」と 言われてしまいました。 嬉しいが爆発すると、突進してしまうのどうにかしたいけど やめる気はないです。ええ。 一段落ついたので、色々と自分のやりたい方面に手を付…

日本文化って繊細だよね

長期的にメンタルを壊した時期があったのですが、 色彩心理療法でだいぶ助けてもらったので それを応用したものが何か作れないかなぁと模索段階中。 作ってる段階で、色々調べててわかったのだけど 和柄の奥深い意味とかを知って、日本文化って美しいな~っ…

心を整えるのは外側からでも良い

冬眠明けに部屋を数日かけて大掃除してきました。 掃除しながら、ふとこんがらがった考えが解けてきて 部屋が綺麗になっていくと一緒に 小難し~く考えてきた考えまで ポロッときれいに掃除されちゃったみたいな 「部屋の乱れは心の乱れ」 とはよく言ったも…

冬眠明けの熊の食欲

気がつけば、小春日和な暖かさで 炊飯器を一人でたいらげた私は 冬眠明けの熊の気持ち(笑) 朝、目が覚めて、ご飯を食べてって ごくごく当たり前な光景なのだけど それも自由に出来ない状態を経験すると 「生きてる~!生かされてる~!」と 叫びたいような…

睡眠障害の検査に行ってみたレポ ~不安がその症状をつくる~

かなり長い年数、睡眠障害のような眠り続ける&膝が抜け落ちる という症状が出ていて、年末にようやく受けてきました。 なかなか簡単に受けれる検査でもないらしく、 もし「睡眠障害の検査の内容ってどんな感じ?」と 思っている方に参考になればとても嬉し…

改めましてブログ引っ越し挨拶!

改めまして、自己紹介を アメーバブログで結婚式までにわたる日常を書き綴ってきたのですが 結婚式が終わって、ゆったりと休んでみると もっと色んなものに視野を向けて発信してみたいな って気持ちが湧いてきました その形式をどうしていこうかな・・・と考…

「あなた」をカテゴライズしないで

他人から言われた些細な言葉で、つい自分らしさをやめてしまったことがある 自分らしさってなんだろうね。 「あなたはこういう人だと思っていた」 「〇〇さんはこうなんでしょ」 「こういうことをする人は〇〇なんだよね」 という表面をなぞった中身をみてな…

楽しみを編んでいく

猫のような生き方ってすごく良い 昔から猫って本当愛されていますよね。 近い内に猫と暮らせるようになるのが小さな夢です いや、夢というより目標かな 自分で作った目標があるだけで、これから何をしていこうか その目標に「私も私も!」と便乗するように …

やってみたいを形にする

2月に入ったので、色々と活動を開始したいと思う以前はアメブロでエッセイを描いていたけど、元々してみたかったことをこれからできたらいいな~ 「何ボーッとしてるの。しゃんとしな~」とお姉さんに言われたい人生だった pic.twitter.com/RMRpmmRo85 — つ…

これから何を形作っていこうか

言葉にしなきゃ伝わらない。 そういうものって多い。 けれども、昔から思うことは この頭に溢れるものを伝えるには 言葉だけではどうにも足りないような気がしてならないのだ 柔らかさだったり、鋭さだったり、 そいつはいつも同じカタチをしてやいないから …