猫の手と描く手はそっくりだ

毎日毎日鉄板に焼かれるよりも、ホクホクのあの気持ちを食べるような毎日でありたい

LIVE2D試してみた!一枚絵でスルスル動く!

f:id:magnolia693:20190411003928p:plain

LIVE2Dのフリー版をお試ししてみました

お試しとあって、色々機能は制限されていましたが

複雑でなく簡単なものなら、FREEでも充分作れそうな感じです

 

f:id:magnolia693:20190411001737j:plain

はい、というキャラクターデザインついでの

茶番をしてみました

元軍人さんって設定の女の子です。

 一枚絵が動くってのは、本当

「クララが立ったぞーーーー!!」

 ぐらいの興奮がありますね

▼無事に生還したまま動けました💮
◇本日の成果・髪揺れと口パク #Live2D#ショートカットの日pic.twitter.com/8EzbVk861W

— 塚元あさひ (@magunor) 2019年4月10日

LIVE2Dを試作で動かす練習しはじめたのですが

なかなかに面白い。

 

【live2d以外に用意するもの】

  • psd形式ファイルのイラスト
  • CLIPSTUDIO、SAI、photoshop、などの描画ソフト

一度、外部で描画したものを使うとパーツ分けなどの

加工作業ががラクでした

 

GIFアニメって、セル画みたいに一枚ずつ書かないといけなかったけど

 

これだと、LIVE2D上で編集できるのでとても良い

 

お目々ぱちぱち#Live2D pic.twitter.com/awr3Co22K1

— 塚元あさひ (@magunor) 2019年4月9日

瞬きだけでも、描いてる身としては絵が動くとやっぱ興奮しますね

この感じならVtuverとかのキャラクターデザインも作れそうだし

PVみたいなこともできそうだな~

新時代が来た感じがしますね

ここ数年で、クリエイター系のソフトだったり

道具も揃えやすくなってきて

ドラえもんの世代に近づいてる気分です

時代ってちゃんと動いてるんだなぁ

冬眠してる場合じゃない!!