LIVE2Dで動かす素材パーツ分けをしてみよう
live2Dで現在フリー版でちょっとチャレンジしてるのですが
せっかくなら、実際にブログで記録として
書き残しておこうかなと思いまして
今回はぷちメイキング記事です!
LIVE2Dのソフトを起動する前に
CLIPSTUDIOやSAI,フォトショップなどの
イラストが描けるソフトで
パーツ分けをしていきます
パーツ分けの素材をつくるまでは
LIVE2Dは開けません!!!
準備はしっかりしましょー!!
まず、一枚絵をこしらえます。
今回は、全身デフォルメの立ち絵にしてみました。
顔周りパーツ分け
描画する際に、細かいレイヤーが増えると思うのですが
ここでは、顔のパーツごとに分けるレイヤーを作っておきます。
顔周りのパーツの目の部分は
- まつげ
- 白目
- 瞳
は全部別パーツとしておくと
後々、目を閉じたりするモーションが
楽になりますよ
口の場合、
- 上の口のライン
- 下の口のライン
- 口内
と分けておくと良いですね。
おまけで、ほっぺとかもつけておくと
頬染めとかもつくれます
スカート周り
足のパーツ分けは
スカートの中の足を可動させる予定なので
片方ずつ、別レイヤーに分けてみました。
- 右足
- 左足
- 靴紐
と足はパーツ分けしてみてみます。
複雑な動きをする場合は
- 太もも
- 膝
- ふくらはぎ
- 足の甲
と細かく分けるのですが
スカートなどを履いているキャラクターは
さっくりで大丈夫そうですね
傘とキャラクターのレイヤーも
別パーツにしておきましょ
- 傘上面
- フリル
- 傘内側
- 傘の棒
これで、キャラクターをさっきの
足と同じようにサンドイッチしてみると
傘を傾けたりした時に違和感がでません
細かくレイヤーやパーツ分けをするので
フォルダごとで管理するのもひとつの手です。
これしておくことで、LIVE2Dで実際に可動させる時が
フォルダごとまとめて管理できるので楽。
これで、大体のパーツ分けが完了!
この作業がLive2dでは必要になってくるので
しっかりパーツ分けしていきましょうね。