猫の手と描く手はそっくりだ

毎日毎日鉄板に焼かれるよりも、ホクホクのあの気持ちを食べるような毎日でありたい

LIVE2Dは外部イラストソフトが必要という件

 f:id:magnolia693:20190420224400p:plain

 

 

 

はい!LIVE2Dお試し版!メイキング始まります!

今回は、前回パーツ分けをしたものを使って

LIVE2Dを起動しますー!!!

やっとですね!

下準備が一番時間がかかるので、

起動する瞬間が嬉しくて仕方ないです

 

今回は

  1.  LIVE2Dの対応形式ファイル
  2. PROとFREEってどう違うの?

この2本でお届けします!

 

 

LIVE2Dの対応形式ファイル

LIVE2Dの形式ファイルについて!

いやぁ長かった。パーツ分けの編集思った以上に

時間を使ったのでようやく

LIVE2Dを開けますね。

 

PSD形式をご用意します

 

「え、Photoshop持ってないよ・・・」

という声が聞こえそうなんですが

大丈夫です。CLIP STUDIOでもSAIでも

PSD形式にファイル形式をすることは可能なので

問題ない!!!

f:id:magnolia693:20190420221506j:plain

 

セーフセーフ・・・

最初に私も素材準備してからLIVE2Dを開いた時

おったまげて、あの作業をもう一度!?!?

と叫びそうになったのですが

clip形式から、PSD形式に変えれるの途中で思い出して

胸をなでおろしました。

 

 

 

 

パーツ分けは実はLIVE2Dでは出来ず

外部のイラスト制作ソフトがいるので

LIVE2Dのみでは実はキャラクターを

動かすことが出来ないのです。

 

Vtuberのキャラクターを動かしたいけど

絵が描けない方やソフトのみ持っている方は

LIVE2D用のモデリングデータをイラストレーターさんに

作ってもらうのが一番早かったりしますよ。

 

私も、もう少し機能をフル活用できるように

技術身につけましたら、

Vtuberのキャラクターデータ制限の依頼受付を開始しようと思います。

 まだ、しばらくはメイキングをしつつ

技術を身に着けていこうとおもいます~!!

 

 

 

 

PROとFREEってどう違うの?

 

 

f:id:magnolia693:20190420225150p:plain

実際にLIVE2Dを開くとこんな感じになります。

実を言うと、編集作業中に

FREE版じゃなくて、うっかりと

PRO版トライアル押しちゃってたんですーーー

あんまり見た目がFREE版と変わりなかったので

あとになって気が付きました。

 

実はFREE版から最初の画面で

PRO版のトライアルを選択できるのです。

42日間無料体験ができます。

もちろん、その後もフリー版でも動かしたりするのは

どうやら可能なのですが

一般法人では使えなかったり

モデリングの操作の制限が入ってるみたいです。

 

f:id:magnolia693:20190420222919p:plain

www.live2d.com

 

簡単に動作させるぐらいなら

FREE版でも充分キャラクターは動きますし

まず、動かしてみたいという場合は

FREEから入ってみるのも一つですね~!

PROトライアルが終わった後もFREE版は使えるようなので

 

 

 次回は、実際にLIVE2Dでメッシュをつけていきます!

その間ブログにちょっとブレイクタイムいれるかもですが

また実際の編集作業を公開していきたいと思います~!